2016年12月

    1: 的井 圭一 ★ 2016/04/11(月) 06:01:07.04 ID:CAP_USER*.net
     埼玉県民が東京へ行くには、通行手形が必要だ。しかし勝手な行動は許されず、もし高級百貨店にでも足を踏み入れればたちまち埼玉狩りにあい、百たたきの上に埼玉に強制送還される。
    食堂でも東京都民とはメニューが分かれていて、埼玉県民用のメニューは「残飯定食」「犬のよだれご飯」「雑草まぜご飯」……。

     これらは全て、1982年に発表された漫画『翔んで埼玉』で描かれている埼玉いじりの一部だ。
    こんな話を聞かされたら、さぞや埼玉県民は怒るに違いないと思いきや、実際には大喜びしているのだという。

     ツイッターを中心にネットで話題となった同作は、テレビ番組で紹介されたことで一気に火がついた。
    宝島社が運営する漫画情報サイト「このマンガがすごい!WEB」には復刊を望む声が多数寄せられ、昨年12月に復刻版を発行。
    初版20万部、4月頭には55万部を超えた。作者は『パタリロ!』で有名な魔夜峰央(まや・みねお)さん。
    この騒動に「もうあきれていますよ。30年以上前の作品が何でいまさら(笑)」と驚きを隠せないでいる。

    『翔んで埼玉』は、成績優秀でスポーツ万能な美少年・麗が東京の学園に転校してきたところから始まるギャグ漫画だ。
    アメリカ留学帰りの麗は、埼玉県民が東京で虐げられていることに衝撃を受ける。埼玉県出身の生徒は医務室さえ使わせてもらえず、「そこらへんの草でも食わせておけ! 埼玉県民ならそれで治る!」
    と罵倒される始末。実は所沢出身の麗は、埼玉弾圧に立ち向かうべく革命に身を投じて行くことに……。
    埼玉差別主義ながら麗に惹(ひ)かれる美少年・百美との道ならぬ恋、ギャグ、ミステリーなど盛りだくさんの内容だ。

     出版した当時は、よくも悪くも反響がなかったという。魔夜さんは編集者の勧めで新潟から上京して4年間所沢市に住んでいたが、その後横浜に転居。
    すっかり『翔んで埼玉』のことは忘れていた。今回改めて作品を見て、「うわっ、よくこんなの描いたな」というのが正直な感想だそうだ。

    「埼玉県に住んでいた者として腹が立つくらいの作品ですが、自分が描いたということなので……ああそうですか、すみませんでしたと言うしかないです(笑)」

     しかし実際は、埼玉県の書店でも『翔んで埼玉』は大人気。なんと、全売り上げの3割を埼玉県が占めているほど。
    市長たちからは感謝や激励のコメントが寄せられ、上田清司埼玉県知事も「悪名は無名に勝る」と期待する。

    『翔んで埼玉』では「犬以下の埼玉県民をかばいだてするつもりか」「ああいやだ! 埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」とまで罵倒されているのに、なぜ埼玉県民にこれほど受け入れられ喜ばれたのか。
    魔夜さんはこう分析する。

    「他のどの都道府県を描いてもこうはいかない。絶対にものすごい反感が来ると思います。埼玉県の人たちにはすごく心が広くて、自分のことを笑い飛ばせるような度量がある。
    埼玉って便利なところで、農産物も豊富で何でもありますからね。安心していて自信があるから、おちょくられても笑い飛ばせるのかなと感じます」

     また、地方に注目が集まっていることも人気を後押しした。
    今月、地方自虐漫画を集めた『この「地方ディスマンガ」がひどい!』を発売した宝島社は、「青森県のように、自虐ネタでPRを盛り上げている地方自治体も増え、多くの方がそれを楽しんでいます。
    その流れで、他の地方ディスマンガ作品も注目され、人気を呼んでいます」と話す。

    『翔んで埼玉』は差別をする側の愚かさもギャグとして風刺しており、単なる埼玉いじめの構造で終わってはいない。
    その土地のことをよく理解していなければ描けないだけに、むしろ愛情を感じる作品に仕上がっているのかもしれない。

    東京では日常的に「埼玉狩り」が行われる(『翔んで埼玉』より)
    no title



    「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」に埼玉県民が大喜びした理由|dot.ニュース 朝日新聞出版 2016/4/10 07:00
    http://dot.asahi.com/dot/2016040700193.html

    【「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」に埼玉県民が大喜びした理由】の続きを読む

    1: 猫電 ★@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 20:23:45.15 .net
    AKB入山、衝撃の「クリスマス行動」告白 「私は1人で...」

    AKB48の入山杏奈さん(21)が、2016年12月25日のツイッターで「コンビニに行ったら1人でチキンを1つ買っている
    方を見かけました。メリークリスマス!」とつぶやき、一部で反感をかっていた件で、謝罪のツイートをした。

    さらに、自身もクリスマスの時、「1人でサラダを食べ」たことも明かした。
    「クリぼっち馬鹿にしてんのか」との反発が出ていた

    入山さんの25日のつぶやき内容に対しては、ツイッターやネット掲示板で、

    「フツーの買い物の何がおかしいの?」
    「なんで報告しようと思ったのか問い詰めたい」
    「クリぼっち馬鹿にしてんのか」

    などと反発する声も上がっていた。今回、入山さんは29日のツイッターで、

    「このツイートが炎上してると聞き、私もネットニュースを見て反省しました。古いファンの方との間ではあ
    る種ネタのようなものになっていると思っていて悪意はありませんでしたが、確かにたくさんの方の目に触れる場
    所で適切ではない発言だったと思います」

    と反省した様子で、

    「不愉快な思いをさせてしまった方申し訳ありませんでした」

    と謝罪。さらに、

    「ちなみに私はクリスマスはチキンを買う勇気すらなく1人でサラダを食べました」

    と、自身の行動についても明かした。

    入山さんが指摘する「古いファンの方との間ではある種ネタ~」というのは確かで、入山さんは毒舌キャラとして
    親しまれ、25日ツイッターに対しても、

    「もっと、もっと罵ってください...」
    「1年間これを待っていた!」

    と喜んでいる反応も出ていた。
    http://news.infoseek.co.jp/article/20161230jcast20162287251/

    入山杏奈@iriyamaanna1203
    コンビニに行ったら1人でチキンを1つ買っている方を見かけました。
    メリークリスマス!
    今年は写真使い回しじゃないよ。やったね!

    no title

    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

    【【AKB48】入山杏奈「コンビニで1人でチキンを1つ買ってる人がいました」発言炎上で謝罪 「不愉快な思いをさせてしまった」「悪意はなかった」】の続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 17:56:11.54 ID:CAP_USER9.net
    タレントでモデルの市川紗椰(29)がキャスターを務めるフジテレビ系ニュース番組「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木曜・後11時半、金曜・後11時58分)の26日の平均視聴率が同番組最高の9・4%を記録したことが27日分かった。

     この日はキャスターを務めるタレントでモデルの市川紗椰(29)は冬休みのためお休み。同局の野島卓アナウンサー(49)の隣には竹内友佳アナ(28)と田中大貴アナ(36)が立ち、竹内アナが「今日はアナウンサー3名でお伝えします」と言うと、野島アナが「寂しいですね」とだけ答えた。

     前回放送の23日は2・2%だったため、一気に7・2ポイントのジャンプアップとなり、同番組最高視聴率を記録した今回。直前の番組が大みそかで解散するSMAPの名物番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)最終回。1996年4月15日から20年9か月の歴史に幕を下ろした「スマスマ」が21・3%の高い視聴率を記録。そのまま、SMAPファンの声などを特集した「ユアタイム」を視聴したファンも多かったと見られる。(数字はいずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

    スポーツ報知 12/27(火) 11:42配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000112-sph-ent

    【フジテレビ「ユアタイム」番組最高視聴率9・4%!「スマスマ」最終回効果?市川紗椰は冬休みだったが…】の続きを読む

    1: 膝十字固め(北海道)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/30(金) 19:15:58.44 ID:AMQYeoQS0●.net BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/yukidaruma_3.gif
    「第56回日本レコード大賞」が30日、発表され、韓国の男性7人組ユニット、iKONが最優秀新人賞を受賞した。

     メンバーは「夢みたいです。最優秀新人賞もらえると思ってなかったけど、本当、ありがとうございます」と喜んだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000069-dal-ent

    【韓国のiKONが日本レコード大賞最優秀新人賞獲得!って色々おかしくねぇ!?】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 12:19:38.70 ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000028-mai-soci
    毎日新聞 12/30(金) 12:06配信

     お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(46)が29日夕、東京都港区で車を運転中に歩行者の60代男性と接触する事故を起こしていたことが、警視庁高輪署への取材で分かった。男性は腕を打撲する軽傷。同署が事故原因を調べている。

     同署によると、岡村さんの乗用車が同区高輪2の丁字路交差点を右折しようとしたところ、横断歩道を渡っていた男性と接触したという。

    【岡村隆史さん 運転中に横断歩道で男性と接触 年末年始のテレビ出演は?】の続きを読む

    このページのトップヘ